髪に悪い飲み物とは?

 髪に悪い飲み物、それは

 

 

コーヒー・アルコール・炭酸飲料です。

 

えー!飲んじゃいけないの!?
って思いましたよね^^;

飲んではダメ!ということではなくて
飲み過ぎは良くないですよ。という意味です^^

 

 

 

コーヒー

 

コーヒーの飲み過ぎは、
カフェインが交感神経を刺激して
血液の循環を悪くしてしまう傾向があります。

 

 

血流が悪くなると、
髪や頭皮に行く栄養分が
少なくなってしまいますよね。

 

そうすると、髪が細くなってしまったり
コシが無くなってしまったり・・・
色々良くないことが起こりやすくなります。

 

ただ、一日1杯のコーヒーは
がん予防にもなりますので一概には悪いとは言えません。

 

悪いのは一日3杯、4杯など飲み過ぎてしまうことですね。

 

なので、なるべくコーヒーは
「一日1杯」を目安にしてみてくださいね^^

 

 

 

 

 

 

アルコール、炭酸飲料

アルコールや炭酸飲料の飲み過ぎは、
栄養分の吸収を阻害してしまう傾向があります。

栄養が体に吸収されなければ、
血液に栄養分も行きませんよね。

 

 

結果、髪に栄養分が
運ばれなくなってしまいます。

 

 

 

なので、アルコール、炭酸飲料も
ほどほどにしてあげましょうね^^

 

 

 

 

 

髪に良い飲み物は?

逆に髪に良い飲み物はないの?

と思いましたよね^^

 

もちろん、ありますよ!

それは・・・

 

 

 

ココア

 

ココアの良いところは、
タンパク質以外の髪に必要な栄養素が
ほとんど含まれているところです。

髪の万能飲料なんですね^^

 

ちなみに、タンパク質は
髪の80%〜90%を占めています。

 

そして、残りの10%〜20%は
銅、亜鉛、セレニウムなどの
ミネラルで構成されています。

 

このミネラル成分を多く含むのが
ココアの主成分のカカオ豆なのです。

 

髪に必要なミネラル成分である
亜鉛、鉄、カリウム、カルシウム、マグネシウム、
そして銅も豊富に含まれています。

 

こういうミネラル成分を意識して飲むのは
とても難しいことですよね。

 

これが、ココアを飲めば
解決してしまいます。

 

しかも、ココアのカフェイン含有量は
コーヒーの20分の1から40分の1しか
含まれていませんので安心して飲めるのも良いところです。

 

もちろん、これも飲み過ぎても
特別効果を発揮するわけではありませんので
一日1杯程度がオススメです。

 

 

” 何を飲もうか迷った時は、ココアを 

 

 

髪を良くしたい方は、
是非実践してみてくださいね^^

 

 

髪の知識まとめページ ← クリック

 

 

 

 

 

髪が傷まないように丁寧に
栄養補給するトリートメント。
オーダーメイド髪質改善ヘアエステ。

レヴィー Revie 

完全予約制 1日5名様
【兵庫県姫路市香寺町の傷まないカラー、悩み解決ができる美容院レヴィーのHPはこちら】