抜け毛が最近多い

【兵庫県姫路市香寺町の傷まないカラーができる美容院レヴィーのHPはこちら】

 

 

 

髪の豆知識抜け毛についてお話しますね。

髪の本数は個人差はあるのですが、約10万本あります。

1つの毛穴から2本~3本は生えています。そのうちの1本、2本ぬけます。ぬけても新しい髪赤ちゃんの髪が生えてきます。

1日50本ぬけますが、季節によっても違います。春先、秋に抜け毛が多くでます。

 

 

誰にでも起こりうる脱毛症

抜け毛にもタイプが違います。

男性の抜け毛の特徴が、生え際や頭頂部周辺が薄くなるのに対して、

女性の場合は、髪の生えている領域はそのままにボリュームダウンするのが特徴です。

抜け毛は誰にでも起こりうることです。現在悩んでいる人も、今のところ関係がないという人も、原因と対処法を知っておきましょう。

 

 

 

 

抜け毛の主な原因

 

老化によるホルモンバランスの乱れ

加齢に伴いホルモンの分泌量は減少していきます。髪の成長と深い関わりを持つ

エストロゲンがあるため、それが不足してしまうと髪が痩せたり抜けてしまいます。

 

 

 

出産後のホルモンバランスの乱れ

妊娠中に減少していたエストロゲンは、出産が終わると共にまた元に戻ろうとします。この時、急激にエストロゲンが増加するため、ホルモンバランスが乱れ、それに伴い抜け毛が多くなることがあります。

 

 

 

 

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは、あらゆるトラブルの元となります。睡眠不足や無理なダイエット、アルコールの過剰摂取や喫煙は、血流を悪くします。血流が悪くなると、頭皮や髪に栄養が行きわたらなくなり、発毛サイクルが止まってしまいます。

運動不足も血行を悪くするので、適度な運動を心がけましょう。

 

 

 

 

頭皮ケアが疎か

パーマやカラーリングのお薬で

負担のある施術をすると頭皮や毛根を傷めてしまいます。

これは、ヘアサイクルが正常に機能しなくなる原因のひとつとなっています。

 

 

 

ストレス

ストレスはホルモンバランスや自律神経のバランスを崩してしまうため、溜めると、頭皮や毛母細胞への栄養供給に障害が出てしまいます。

 

 

 

 

 

抜け毛への対処法

 

栄養をしっかりと摂る

正常なヘアサイクルを維持するために、バランスのよい食事を心掛けましょう。特に、髪の健康に不可欠なミネラルやビタミンを意識して摂ることが重要です。

 

 

 

日頃から頭皮ケアを行う

健康で美しい髪を育てるには、頭皮が健康であることが大切です。日頃から頭皮ケアにはしっかりと気を配りましょう。

正しい方法のシャンプーやヘッドマッサージを行うだけでも、充分なケアになります。

 

日頃のお手入れ方法はこちら

 

 

 

 

規則正しい生活を送る

健康なヘアサイクルを維持するには、ストレスを軽減させ自律神経を安定させる必要があります。

何よりも規則正しい生活と充分な睡眠が必要です。

 

 

 

 

自分の努力だけでは難しいときは

日頃の努力だけでは症状が改善しないという時には、育毛剤に頼る方法もあります。女性用育毛剤やサプリメントなども豊富にラインナップされていますので、

自分にあったものをしっかり選び、効果を得るようにしましょう。

 

深刻な場合は、薄毛治療専門の病院で専門家に診てもらうことをオススメします。費用は高くなりますが、大きな効果が期待できます。

 

 

 

髪の知識まとめページ ← クリック

 

 

 

 

髪が傷まないように丁寧に
栄養補給するトリートメント。
オーダーメイド髪質改善ヘアエステ。

 

 

完全予約制 1日5名様
兵庫県姫路市香寺町の傷まないカラー、悩み解決ができる美容院レヴィーのHPはこちら】
 .

 

髪が傷まないように丁寧に

栄養補給するトリートメント。
オーダーメイド髪質改善ヘアエステ。

営業時間 Am9:00~Pm19:30

定休日 不定休

679-4123 兵庫県姫路市香寺町中仁野302-7 

髪が傷まないでツヤツヤになる美容室レヴィー

HP 香寺町つや 検索